FC2ブログ

ちょっとおかしくない、日本

若い頃勤めていた上場企業の名前を新聞で見つけた。懐かしくなって急いで読むと、とんでもない記事だった。成績の悪い社員を追い出し部屋ならぬ、追い出し出向先に送り、自主退職を促すというもの。毎日笑うことが多かった、和気藹々としたあの会社はどこに行ったのだろう。

一ヶ月少々働いた会社で、急ぎの仕事が終わりかけると派遣社員の人達が次々と消えていった。「次の仕事があればいいけど、まだ決まっていない」と言う真面目に働く若者や中年になりかけの人達。手にした決して多くはない賃金を、おかゆのように薄めて使うのだろうか。正社員ばかりだった日本はどこに行ったのだろう。 

昨日JRの福知山駅で、トイレの個室から女性の話し声がした。何か事情があって二人で入っているのかなと思ったら、怖い顔をした中年の女性が大声で「絶対に流してはならない」と言いながら一人で出てきた。後に入った人が流す音が聞こえたので、言葉通りの行動をとったのだろう。彼女が本当に流したくなかったのは何だろう。

その後乗った電車で、前の席に一人で座っていた別の中年女性が声高にしゃべっていた。携帯電話をかけているのでもなく、チラシを見ながら大声でコメントをしているのだ。まわりの人達が席を立って別の車両に消えた。何が彼女を、そこまで追い込んだのだろう。

お受験に必死で取り組んでいる子供たちがいれば、貧困家庭でろくにかまってもらえない多くの子供たちもいる。ちょっとおかしいぞ、日本。一億総中流と言われていた頃が懐かしい。一人一人が幸せになれる方向に舵を取ってくれる人を国会に送り出したい。

赤い新芽と池
line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
5368位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
34位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line