FC2ブログ

なかなか出会えない億万長者

30代の友達がアメリカに渡ったとき言った言葉。「億万長者を見つけて結婚するわ」 確かに目の付け所は良い。アメリカには億万長者が多いから。問題はどこにいるかだ。

フォーブスが行った2013年億万長者の国別ランキングは以下の通り。1位アメリカ442人、2位中国122人、3位ロシア110人、4位ドイツ58人、5位イギリス37人、6位台湾26人、7位フランス・韓国24人、9位日本22人

日本人の億万長者が少ないのは、大企業の役員がアメリカのように膨大な報酬を受け取らないからではないかしら。確かにアメリカのCEOの報酬は桁外れだ。

多くの社員が首切りをされている景気後退の最中にも、巨額の報酬を受け取っていたことが明るみに出た。株主も多額の配当を受け取るので、お金持ちはどんどんお金持ちになっていく仕組みが出来上がっている。

ようやく終えた一ヶ月チョイの仕事、多くの非正規社員の現状を目の当たりに見て胸が痛む。話をした人には「TOEICを受けて英語力をつけたら可能性が広がるわよ。お金をかけずに資格を取るのもお薦め」と言えたけど、大部分の人には言うチャンスがなかった。

今、厳しい状況に置かれている人にも、やり方と努力しだいで上に行くチャンスはいくらでもあると思う。働きながら大卒の資格も取れるし、受験資格を問わない役に立つ資格試験もいろいろある。講演でもして、多くの人に発破をかけたい。

英会話を学べば外資系や海外に飛躍するチャンスも出てくる。私の話を聞いて、40代で「もう年だから」という男性がいたが、40代は『もう年』ではない。背中を丸めていてはだめ、やるなら今しかないでしょ、と言いたい。

億万長者にならなくてもいいから、年収二百万円の生活をしている多くの国民が年収六百万円になるように、社会の仕組みを変えていただきたい。そんな観点からも今度の選挙に注目して、一票を有効活用しましょう。

話は飛んでしまったが(as usual)、件のアメリカに行った友達、億万長者に出会えたかしら。経験則から言わせていただくと、普通の人が億万長者と出会えるチャンスは皆無に近い。でも0ではない。Good luck!

ハワイホテル街

line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
4361位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
27位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line