FC2ブログ

うれしかった『中国で日本語学習者増加』の記事

中国で日本語学習者が増加しているという記事を読んで、うれしくなった。今年3月トランジットで上海国際空港経由で昆明空港に一泊したときのこと。

尖閣諸島問題で日中間が険悪ムードになっている時期だったので、嫌な応対をされるのではと身構えていた私。荷物が出てくるターンテーブルに、宮古島で買って以来大切に持ち歩いている日傘を置き忘れて到着ロビーに出てしまった。

時刻は深夜に近い、それでもと思って係官に事情を説明するが英語が通じない。そこへ位の高そうな制服を着た軍人が現れた。身振り手振りで傘を取り忘れたことを告げると、彼はもう一度ターンテーブルの所に連れて行ってくれた。

何も見当たらない。それでも彼は諦めずにあちこちに聞いてくれ、最終的に英語の話せる女性職員が傘を見つけてきてくれた。にこにこ顔の軍人と女性職員に見送られて、傘を持ってその場を去るとき胸が温かくなった。

以前、とある空港で同様のことが発生したときは、『自己責任です』的対応で、真剣に探してくれなかった。今回中国で、空港の土産物屋の店員や、言葉を交わした現地の人々も、日本人の私に暖かく接してくれた。

『中国で日本語学習者増える』の記事を読んだとき、あの人たちの顔が蘇り、さもありなんと思った。次回は昆明に三泊位して、興味深い場所を尋ねて回るつもり。片言の中国語でも通じるといいな。

   万里の長城
line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3898位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
30位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line