FC2ブログ

気分はエーゲ海、ムサカを作ろう

昨夜の夕食はギリシャ料理の私流ムサカ。先ず二人分の材料は写真の通り、合挽肉250g、ナス2本、ミートソース1袋、缶詰のホールトマト半分、とろけるチーズ4枚、コンソメ1本(1個)、オリーブオイル、塩、胡椒、それに好みでケチャップ少々。

付け合せのスパゲッティ用にはオリーブオイル、塩、胡椒、バジル、好みでガーリック。

ムサカ材料

挽肉、ミートソース、ホールトマト、コンソメは鍋に入れ、軽く塩胡椒をして約15分弱火で煮る。好みでケチャップを加える。ナスは薄切りにしてオリーブオイルで焼く。スライスチーズは細く切る。

ムサカ 材料処理後

グラタン皿にナス、挽肉、チーズの順に二段重ね、残ったナスは上に載せる。オーブントースターで12分位焼く。その間にスパゲティをアルデンテに茹で、笊に上げる。鍋にオリーブオイルを入れ塩胡椒、好みでガーリックを入れたところに茹で汁を少々加える。沸騰したらスパゲティを入れて混ぜ合わせ、バジルを振る。

ムサカ出来上がり

スパゲティの横にムサカを盛り、サラダを添える。デザートは白玉餡とゆず味のアイス。鯛のカルパッチョも予定していたんだけど、『ライフ・オブ・パイ』を見ていたらスーパーに行き損ねちゃった。ジャングルに消える虎を見て涙目に、私猫好き。

材料の殆どは朝100円ショップのローソンでゲット。残った材料は又使えるし、安く早くおいしくがモットー。さあ、あなたもムサカを食べてエーゲ海の風に吹かれてみませんか。今日はオレンジチキンにしようかな。

line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3898位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
30位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line