FC2ブログ

マタニティ・ハラスメントは会社の恥

妊娠をしたことを会社に申し出るとあからさまに嫌な顔をされて退職を勧告されたり、周囲から嫌がらせを受けたりして泣く泣く退職に追い込まれたり、中にはストレスで流産をした女性もいるという。少子高齢化が加速するわけだ。

連合(日本労働組合総連合会)が今年5月に働く女性を対象に実施したインターネット調査で、妊娠経験者316人のうち26%がマタニティ・ハラスメントを受けていたと回答したとのこと。その率の高さに驚く。

雇用均等法は、非正規労働者を含め妊娠、出産を理由とする解雇などの不利益な取り扱いを禁じている。企業には、保健指導に基づき妊婦の勤務負担を軽くすることなどを求めている。ご存知ですか、担当者殿。

しかし未来のお母さん、母になると強くなる。どんなことを言われても辞める必要はないし、いやがらせを受けたら「労働基準局に調停を申し出る」と言いましょう。居座るのです。喜ばしい自然の摂理を、何も気に病む必要はありません。

ハラスメントをする会社が悪いのです。女性の上司がいたら例え他部署でもしっかり守ってあげてください。社長を含めておじさんたちは、我が娘がハラスメントを受けたらどんな気がするか考えてみて。如何に非人間的な行動か分かるでしょう。恥ずかしくないですか。

管理職をしている時おめでたになった女性が何人かいたが、当然出産後も暖かく迎え入れた。子供を連れて働き続ける女性は責任感が強く、よほどの重労働で無い限り仕事は人並み以上にこなしてくれ一層強い戦力になった。

会社は料簡の狭いことを言わず、素直におめでたを喜び、再び出社できる日まで人員の配置等に万全を期すべきだ。周り、特に女性は出産する同僚や上司を暖かく見守ってあげて。こんなことがあるからこそ、力を合わせて女性管理職を増やしましょう。

泣く泣く辞めさせられたあなた、もう一度あなたを辞めさせた会社と話し合っては如何。「復職はさせない」と言われたら、「労働基準局と相談をするとき会社の名前を出してもいいですね」と言えば、考え直す可能性も。

事前対策として、妊娠したら本やネットで労働問題等をおさらいし、理論武装をしてから会社に話しましょう。会社側の暴言は、目の前ですぐにメモを取るなり、録音するなりしましょう。相手のトーンは落ちるはず。

居座った後周囲が冷たくても、仕事と子育ての両立で忙しくて気にしている間がありません。そのうち周囲も変わってきます。ともかく辞めてはいけません。悩むより戦いましょう、おなかの子供もタフになること請け合い。頑張って!

保育園遠足
line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3604位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
20位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line