FC2ブログ

何でもできるのは何もできないのと一緒

何でもできる人はゼネラリストと言って重宝されるかもしれない。しかしスペシャリストにはなれない。ずっと以前友達に「私って、どうして何か一つをやり遂げることができないのかしら」と言うと、彼女はサラリと答えた。「何でも一応やりこなすからよ」

何でも一応やりこなす、というのは一見やり手ウーマンっぽく聞こえるけれど、その実一つのことに集中してその道で頭角を顕すということができないということ。

昨日テレビで、松本清張賞を獲得した食堂のおばちゃんが、「賞金五百万円で仲間と豪勢な食事をするわ」と笑っているニュースを見た。ただただ感嘆。11年間ガード下の食堂で働きながら、ずっと書き続けていたのだ。脱帽です。

私も時々瘧が起こったように小説の類を書いているが、そのジャンルたるやすごい。童話、ミステリー、ホラー、SF、エッセー、ドキュメンタリー、シナリオ、そして今は恋愛小説を書き始めた。7月末締め切りのラブストーリ大賞に応募しようと思っているのですが、さてさて。

今まで取った賞は、日本獣医師会が主催している『青少年動物文学賞』の奨励賞で賞金は5万円だけという寂しいもの。ジャンルが飛びすぎて(まるでこのブログのように)何か一つを極めるということができない。

その点息子はすごい。小さい頃メロンパンを二つに割って差し出すと、「メロンパンの形のまま食べたかった」と泣き喚いただけあって、意思を貫く。やりたいことをまっしぐらにやっている。顔もまったく似ていない。時々疑う、ニューヨークの病院で取り違えられたのではないかと。

そんな私に一つだけやり遂げたことがある。一人で子供を育て上げたこと。考えてみれば二歳で日本に連れ帰ってから、恋人の一人も作らなかったわね。そんな私に恋愛小説が書けるのかしら…… 書けるのです一応はね、だってゼネラリストですもの、うふふ。

       紫陽花梅田6
       大阪駅に近い空中庭園ビルの下の里山。蛍も出ます。
line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3003位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
25位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line