FC2ブログ

不機嫌な店員とそれより上をいく客

一昨日入った高級を謳うスーパーでの出来事。いつも置いてあった、とあるブランドのノンアルコールビールが無かった。たまたま通りかかった、眼鏡をかけた背の高い中年の女性店員に、在庫はないのかと聞いた。

「ここに無ければありません。もう扱っていません」と、木で鼻をくくったような対応。如何にも製造中止をしたかのような言い方をした後、『忙しいから、この話は打ち切り!』と宣言したかのような顔をして行ってしまった。唖然とした。

昨日同系列だが普通のレベルのスーパーに行くと、件のノンアルビアはたんと置いてあった。しかし、その店でも不機嫌な店員がいた。防虫剤の場所を聞くと『そこ』という調子で指差した。

「ありがとうございます」と言うと、「フン!」と鼻を鳴らして行ってしまった。いかにも強そうなおばちゃんだった。ムッとしたが、『しかし』と思い直した。

数日前別のスーパーのレジで、親父が怒鳴っていたのを思い出したのだ。大声で叫んだ後、財布から硬貨を落として喚いた。「せかせるから、こんなことになるんや。そっから出てきて拾え!」

そのレジの女性は客の足元にうずくまり、落とした硬貨を拾っていた。私は前にいた別のレジの女性と顔を見合わせて、眉を潜めた。こういう客は少なくないとのこと。気の毒だ。

不機嫌な店員、不機嫌な客、それに本の題名にもなった不機嫌な会社、不機嫌な乗客……
不機嫌が連鎖しているのじゃないかしら、優しい人がいっぱいいる、この国で。

枝美子さんと飲んだビール
line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
2998位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
18位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line