FC2ブログ

嫌な人へのリトマス試験紙的対処法

どこにでもいますよね、嫌な人って。職場にそういう人がいると毎日会社に行くのが憂鬱になるのは自然の理。いろんな対処法が云々されていますが、私のリトマス試験紙的対処法を披露します。

あなたは、嫌な人を心から消し去ろうとして、思い切ってフレンドリーに話しかけたりしたことがありませんか。

例えばトイレで出合ったとき「月曜日は疲れるね」なんて、普通の同僚に言うように。すると相手はシーラカンスのような目をしてあなたを見た後、何も言わずに個室に消えた……

嫌な気分が残りますね。うっかり話しかけた自分も又、嫌になったりします。でもいいのです、それがリトマス試験紙の役割を果たしたのですから。

後は君子危うきに近寄らず、で通す。相手の職場でのパターンは把握できているので、できるだけ合わないようにする。仕事の話をしなければならないときは、サイボーグで通す。そう、感情を一切入れず必要な話だけをする。

大切なことは、相手の悪口を一切言わない。人は悪口を言う人を面白がっても尊敬はしないものです。相手が悪口を言っていると分かっても、会社では反論の悪口を言わない。

ともかくできるだけ接触を避け、必要時にはサイボーグで通す。正面から鉢合わせをしたときなど、目を合わせず素通りする。シーラカンスの目であなたを無視しようとしている相手に、果実を与えてはいけません。

そのうち相手の存在が自分の中で薄れてきます。逆に相手がストレスを感じて歩み寄ってくるかもしれないし、敵意をむき出しにしてキレルことがあるかもしれない。会社でキレルと修復に時間がかかります。

人生は短い、嫌な人のことで心を乱されている時間はもったいない。将来に備えて資格を取ったり、英語をマスターしたりして有効活用したりしなくっちゃ。そして、いつか囁いてやりましょう、”Your eyes seem to be coelacanth.” うふふ。

    akanosima.jpg
line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3617位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
22位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line