FC2ブログ

悪口を言われたのは女の勲章

初めてその女性に会ったとき、大げさではなく三十代に見えた。美しい笑顔が素敵なその人に、大学生と中学生の息子、それに高校生の娘がいると聞いて驚いた。三人の学費を賄うために、彼女は朝から夜までパートで働いている。

奥さんが若く見えるのはご主人がいいからだ、と聞いたことがある。確かに誰もが羨むような仲の良い素敵な家族のようだ。その彼女が幾つか行った以前のパート先で、女性社員からかなり苛められたと話してくれた。

名前を呼ばれず「奥さん」と言われ、あからさまに聞こえていることを承知で「奥さんはこれだから仕方ないわね」等と陰口を叩かれた。家に帰ってから泣いている彼女を見て、子供たちが心配をしたこともしばしばだった。

そこで事務の仕事は止めて、今の職場で製品検査のパート従業員として働き始めた。パートでも社員並みにその日のノルマの製品が出来上がるまで家には帰れない。時には夜遅くなることもある。しかし一緒に働く人々が優しくて、仕事はきつくても心は楽だと笑った。

彼女の仕事量たるや、すごい。四人に朝ごはんを食べさせ、三つのお弁当を渡してから出勤。夜まで目いっぱい働き、帰ったら怒涛のような家事の山が待っている。明日の食事の下拵えも必要だ。おまけに週末といっても土曜日が休めるのは月に一度だけ。

たとえ財産は残せなくても子供たちに最高の教育を身につけさせたいと、彼女は体力の限界まで働いている。日本の民度が高く保たれている大きな理由の一つは、同じような多くの母親たちがいるからだ。そういう女性を同性が攻撃するとは言語同断。

私は彼女に言った。「あなたが苛められたのは、本当はみんなが欲しいと思っているものを全て持っているからよ(理想的な家族、子供に対する深い愛、外見だけではなく若く美しい心)。女の勲章だと思いなさい」

しかし彼女の体が心配だ。トラウマを乗り越えて楽な事務の仕事に戻れるように、どうか女子社員の皆様、家庭の主婦を暖かく受け入れてください。健気な女性の悪口を言っても、本当に傷つくのは自分です。

なお、家事育児と仕事を両立させている主婦は切り盛り上手、正社員として迎え入れると会社にとっても強力な戦力にきっとなるはず。

大阪駅12階花壇なでしこ
line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3898位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
30位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line