FC2ブログ

愛社精神はヒエラルキー下部には芽生えない

もうすぐボーナス、何となくうきうき気分が巷に漂う。何だかんだといっても、毎日会社や工場に行っていれば夏と冬渡されるボーナス。やっぱり会社を愛しちゃおうかななんて、日頃上司の悪口を言っているあなたも思っちゃったりして。

工場の朝の朝礼。数えれば正社員5人、パート9人、派遣14人、アルバイト6人を前に工場長が朝の訓示を垂れる。「会社のために不良品や無駄を出さないように、愛社精神を発揮して極力努力をしてください」 15%未満の正社員はこっくりをするだろうが、パート以下の労働者は浮ぬ顔。製造現場の現実だ。

15歳から24歳の働く若者のうち、非正規雇用率は男性47.2%、女性53.6%である。『鉄は熱いうちに打て』と言われるが、企業に入りきちんとした訓練を受ける機会も無く最低限の賃金で暮らしている彼らを思うと胸が痛む。

国の実権を握っている人たちには、自分の子息とかけ離れた貧しい生活を余儀なくされているこういう若者たちに、真剣に目を向ける気持ちがあるのだろうか。プロ野球のボールが勝手に取り替えられていた件についても、トップは知らぬ存ぜぬで通そうとしている。選手の気持ちを考えたことがあるのだろうか。

少し話が横道に逸れかけたが、国策として、非正規労働者、特に若者にきちんとした技術や資格を身につけさせ、正規労働者として働くチャンスを作っていただきたい。経団連の皆様も、貧困層の温床になりつつある非正規労働者を将来の皆様の会社の顧客とするためにも、一定の割合で雇っていただきたいのです。

30歳から34歳の若者で結婚をしている割合は、非正規労働者は正規労働者の半分です。中産階級に属する新家庭を育成するために非正規労働者の正社員化を図ることは、同時に少子高齢化対策にもなるのです。

ボーナス日、ビヤガーデンで祝杯を上げる正規労働者の陰で、ボーナスどころか最低限の賃金で希望の無い生活を強いられている多くの非正規労働者がいることを忘れないでいただきたい。明日はわが身かもしれませんぞ。

オクトーバーフェスト日比谷若者
line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3617位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
22位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line