FC2ブログ

「おばちゃん、何してんの」―― 伸ばそう子供の好奇心

昨日、ショッピングモールのフードコートでランチを食べた後、トイレの鏡の前で、歯間ブラシで歯の周辺のマッサージを心がけた。そのとき、ふと気配を感じて視線を落とすと、三歳くらいの女の子が顔を上に向けて、大きな目で私の口元を凝視していた。

くるりと反対側を向いてマッサージを続けると、その子も私の前に回りこみ、見上げるのを止めない。なかなかの知恵者だ。又くるりと体を元に戻すと、今度は四歳くらいの女の子が私の顔を見上げている。思いがけず姉妹の挟み撃ちにあい、ギョッとした。

先ほどの三歳児も又前に回ってきて、二人一緒に四つの大きな目でじっと見上げながら言った。「おばちゃん、何してんの」 うーん、子供の好奇心をないがしろにできない。しかしそのとき、ママが外から顔を出し「はよ、しなさい。行くよ」と子供二人をせかした。

「おばちゃんね、歯をきれいにしているの」を皮切りに歯間ブラシの効用を説明しようとしたのだが、眉間に皴を寄せた母親は、二人を引きずるようにして連れて行ってしまった。

手のかかる時期の子供を連れているお母さん、イライラするのは分かるけどもう少し余裕を持って子供と一緒の時期を楽しみませんか。そして面倒くさくても、子供の「これ何、あれ何」質問には誠実に答えてあげましょう。

ゲーム機やテレビに子育てをさせずに、自然に触れさせるため、できるだけ外遊びをさせましょう。好奇心が大いに満たされた子供は、道筋を立てて物事を考える癖が身につき、賢い子供に育ちます。下手な習い事よりも効果覿面。

それにしても子供の好奇心はすごい。あんなキラキラした大きな目(しかも四つも)で見られたことは、ここ暫くなかった。午後仕事をしながら、かわいい二人の姿と共に息子の小さいころの思い出も蘇りほっこりした。子供って、本当に素敵。

あんなかわいい二人の女の子を持つお母さん、子育ての終わったおばさんたちから見ると、あなたは物凄く幸せな人に思えますよ。最後にエールを―― フレーフレー、子育て中のお母さん達!

ママと子供たち小
line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3884位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
29位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line