FC2ブログ

太平洋を二カ国で分けようなんて、何様のつもり

かなり、嫌よね、太平洋を二カ国で分けようなんて。中国の首相は一体何様のつもり?もともとこれは、キーティング太平洋軍司令官が昨年五月に訪中したとき、中国の軍幹部が言った言葉だ。

「我々が空母を開発するから、太平洋のハワイから東部を米国がとり、西部を中国がとるとことで合意できないか」 ―― 国連安保理常任理事国が口にする言葉か。

日本だけではなく、ベトナムやフィリピンに対しても、呆れるしかない勝手な国境線の引き方をして、我が固有の領土だと主張している中国。ともかくアブナイ。

歴史問題を日本攻撃の目玉商品にして領土問題を正当化させようとしている中国の意図をなし崩しにするためには、政府は強力な対抗プロジェクトチームを作るしかない。

本音とたてまえを使い分け、歴史問題に言及させないための知恵を絞る。閣僚も個人で(変装すると尚可)例の神社の参拝はしても、公人としては決して参拝しない、させない。まして某女性大臣のように、悶着を起こすような発言は一切慎む。

韓国と仲良くする。韓国の日本に対する論点は既に把握しているはず。韓国を逆なでせず、又某知事のように公人が垂れ流しのように自分のコメントを口にするのは一切止める。ともかく戦争については真摯に反省する態度に徹する、DNAを乗り越えて。

膨大な国家予算を注ぎこんでいる軍事費の費用対効果を考えると、中国の軍幹部は一刻も早く武器を使いたくてうずうずしているはず。平和国家に徹して世界中の国々を味方につけるのが使わせない一番の良策。言ってやろう、「不良在庫の山の前で涙ぐめ」

ややこしいロシアとも仲良くし、気の毒なベトナムやフィリピンと被害者同盟を結び、何度も言うが韓国と良い関係を結ぶ。アメリカだけに頼っている時代は終わったのよ、自分の足で歩き出さなくっちゃ。

プーケット海ピピドン島small
line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
4225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
28位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line