FC2ブログ

今ホットなリタイア先、プーケット

今アメリカで、リタイア後に住む場所として、緑豊かで美しいビーチが広がるプーケットの人気が高い。既に世界各地から移住してきた10万人の人々(全住民の21%)が住む、コスモポリタンシティになりつつある。

その人気の理由は風光明媚な土地柄、とけ込みやすいタイ人の人柄に加えて、生活費の安さにある。月350ドルから400ドルで(殆どが家具付きの)居心地の良い住居を借りることができる。

その住居費に、食費、光熱費、レジャー費、交通手段として保有するモーターバイクの維持費を加えても、退職したカップルで月に10万円もあれば足りる。

夜を賑やかに過ごしたいと言うなら、プーケット最大の都市パトンの近くに住めばいい。田舎の生活を楽しみながら、都会の喧騒も楽しめる。生活スタイルは人様々だ。

海で泳いだり、六つあるゴルフコースを回ったり、美味しい外食を楽しんだり…… フレンドリーで気楽な食堂から最高級レストランまで幅広く揃っているので、お気に召すまま。

その他にも、充実した医療施設、通常アメリカの20%から80%安い医療費、それにタイで二番目に大きい国際空港のあるプーケットは、退職者にとってより安心のできる永住地だ。

昔は年取った男性がやってきてタイ人の妻を娶って暮らしたり、多くのバックパッカーが滞在したりしたが、近年は事情が変わってきた。新規参入者には家族連れが増え、子育て中の家族はインターナショナルスクールで子供を学ばせている。

年金が目減りした日本のリタイア組も、自然を満喫しながらゆったり暮らせる場としてプーケットを選ぶ人が増えるかもしれない。 『微笑みの国にようこそ』―― タイのキャッチフレーズです。

プーケット都会small
line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3898位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
30位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line