FC2ブログ

グレイハウンドバスで旅するアメリカ

初めて足を踏み入れたアメリカはロサンゼルスだった。誰でも銃を持っている国だという思い込みが強くて、空港近くのモーテルに泊まり、時々カーテンの隙間から外を覗いて怪しい人影がいないかチェックをした。

翌朝、ダウンタウンに行き、グレイハウンドバスに乗り込んだ。その日は6.5時間かけてネバダ州のラスベガスへ行った。ベガス(古い?)はホテル代も食事も安いし、おまけにサーカスやショーやカジノとテンコ盛りに楽しいことがいっぱい。3泊した。

その後、再びグレイハウンドに乗り込みアリゾナ州のフラッグスタッフへ6時間かけて行き、そこから3時間かけてフェニックスへ。アリゾナ州に入ると、背の高いサボテンがあちこちにポコポコ立っているのが楽しい。フェニックスの街路樹が実のびっしりついたオレンジだったのには驚いた。

翌日グレイハウンドで7.5時間かけてテキサス州のエルパソに行った。このクラシックな街でディナーをとっていると、素敵なジャズピアノの演奏があった。セピア色の店でワインを楽しみながら土地の人の話を聞いた。

グレイハウンドバスは幹線道路だけではなく停車する町々の真ん中に入っていくので、その土地の生活がよく分かる。どこにもよく似た教会があり、チェストナット(どんぐり)通りがあり、人々はダイナーで食事をしていた。

そう、バック・トゥ・ザ・フューチャーのマーティーやジェフがローラースケートに乗って今にも現れそうな、アメリカの普通の町を車窓から見ることができるのだ。そんな光景を目の当たりにして、いつの間にかアメリカが愛おしくなっていた。

さて、グレイハウンドの旅、私の最終目的地はどこでしょう? 長くなるので続きは次回に。それにしても、これを書いているうちに、ああ乗りたくなってしまった、グレイハウンドに。夏に行こうかな。

アリゾナ州: 写真
アリゾナ州 (トリップアドバイザー提供)
line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
2998位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
18位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line