FC2ブログ

無料でできる生きた英会話

無料でできる生きた英会話のお薦め。街を歩くと、お困り外国人の姿が目につく。知らん顔をして通り過ぎないで声をかけてみよう。「英語が苦手だから」と言って、避ける人が多いと思うが、『苦手だからこそ』声をかけるのです。

一般的には "May I help you?" でよろし。ただし、困っている内容がはっきりしていたら、具体的に聞いてみよう。先日、飯田橋の駅で日本語だけで書かれた路線図を見上げている欧米人の夫婦がいた。この場合は、"Where are you going to?" と聞くと、ほっとしたように "We are going to Ueno."と答えてくれた。

秋葉原経由で行くというメモを持っていたが、上野までの切符代及び秋葉原まで行く路線番号が分からなかったのだ。そこで、"The fare is 150 yen each." と言い、その後"The platform is number 2."と言うとほっとした顔をした。

尤も、路線図だけ見ると神田経由に見えたので、最初"Change to another train in Kanda."と言うと、"No, we change to another train in Akihabara."と異議を唱えられメモを見せられた。駅員に聞くと秋葉原で乗換えるとのことで、プチ恥を掻いた。二人は"Don't worry!"と言って笑った。

『旅の恥は掻き捨て』を常に念頭に置いて、旅先でも国内でも、困っている外国人がいたら積極的に声をかけてみよう。時には専門家の助けを借りながら、外国人に正しい情報を、たとえブロークンでも発信する。これこそ、『無料でできる生きた英会話』のみならず、日本に多くの外国人をおびき寄せる一大プロジェクトになること請け合いです。

それにしてもヤンゴンの街角で、ミャンマー語でミャンマー人から道を聞かれたときは困ってしまったわ。 「あなたのご先祖はビルマ族ですか」とシャン族のおじさんに聞かれたこともある私。"Why do you think so?"と聞くと"Your face is just like that of the Burma fellows' face." ですって。ふうん、なるほど。

日比谷オクトーバーフェスト薔薇
5月18日 日比谷オクトーバーフェスト



line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
5368位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
34位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line