FC2ブログ

事実は昼ドラよりも奇なり

アメリカでソープ・オペラと名づけられた『昼ドラ』は、見始めたら止められない。月曜日から金曜日まで30分ずつ放映されるので、毎日続きが気になるように作られている。

何故これが面白いのか。それは文字通り劇的だから。もともと洗剤メーカーが昼の時間帯に主婦層をターゲットに作ったものがソープ・オペラだから、日常生活とはかけ離れたものでなくてはなりません。

とはいえ、複雑怪奇な現代は『事実は昼ドラよりも奇なり』という事件も多く、小説にしろ、ドラマにしろ、製作者は大変でしょうね。ちなみに今放映されている昼ドラのストーリーは以下のようなもの。

ヒーローはいい男で社会的地位も高い。昔好きだけど別れた女性と再会するが、今彼には妻がいる。そこで愛と義務の板ばさみになって懊悩する…… このパターン、古典的だけど好まれる。

ヒロインは美しく健気で、それでいて芯の強い女性。運命に逆らえず別れた恋人と再会しても、自分の方から決して積極的にはならない。だって、そんな危険な女性、女性は嫌うもの。

貧しいヒロインに次々と襲い掛かる困難な出来事。ヒーローが如何にヒロインを守るか、そして最終的に二人はどうなるのか、をハラハラドキドキしながら見る楽しみ―― パターンが分かっていても嵌るのです。

それにしても昼ドラの数、昔と比べると減ったわねえ。やたらと多いバラエティ番組よりも制作費が多くかかるからかしら。わくわくするソープ・オペラの競演、是非見てみたいわ。『超昼ドラ』よ、現れろ!

映画『死にたすぎるハダカ』http://www.youtube.com/watch?v=VOAWYZ9c57M (この映画のテーマは壮絶な『いじめ』です)


朝の光とポプラと
line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
5368位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
34位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line