FC2ブログ

ちょっと小気味いいかも

昨日、列車の窓から、時折目に鮮やかな新緑のグラデーションに目を奪われながら、『世界の日本人ジョーク集』(早坂隆・中公新書)を読んだ。日本だけではなく、近隣の国についても世界がどう思っているかがわかり、興味深い。

スープに蝿が入っていたら: アメリカ人……ボーイ、コック、支配人を呼び、あげくの果てに裁判沙汰となる; 韓国人……蝿が入っているのは日本人のせいだと叫び、日の丸を燃やす; 中国人……問題なく蝿を食べる ―― 韓国人が日本に対して感情的になるというのは世界周知の事実なのね。思わず噴出しちゃった。

国際会議にて有能な議長とはどういう者か: それはインド人を黙らせ、日本人を喋らせる者である ―― 笑ってばかりはいられません。TOEFLの2001/2002年度の結果、日本はアジア30ヶ国中29位、インドは2位。英語力アップは自己主張の必須アイテムかも。

新製品が流通するまでの四段階: アメリカの企業が開発し、ロシア人が「自分たちは同じものを30年前に考え出していた」と主張し、日本人がアメリカ以上のクオリティのものを造り輸出し始め、中国人が日本製のものに似せた偽物を造る ―― いつも曲解を平然と述べ立てる中国の報道官のコメントが聞きたい。

今日からゴールデンウィーク、日本が一番美しい季節に、憂さ晴らしのできる本を持って旅に出ましょう。日帰りローカル列車のプチ旅でもオッケー! 行ってらっしゃーい!

つつじと桜 嵐山
嵐山 京都
line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
2429位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
12位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line