FC2ブログ

子供をモンスターにしないために

昨日、夕方早めにスーパーに行くと、すごいものを耳に入れてしまった。建物の入り口付近で、なんだかんだと言う子供にイラッとしたママの大声。
「うるさい! 家に帰ったらどつきまわす(叩きまわす)で!」本当にやりそう。

一昨日、別のスーパーで幼稚園児くらいの男の子が、カツ弁当を掴んで「これ、明日の弁当にして。なあ、してや」と言いながら、ポテチか何かを物色しているママのところへ持って行った。何度も繰り返して、弁当と言う声が聞こえた。すると……

「駄目! 置いておいで!」と言って、自分はサッサとレジの方へ消えたママ。まだ小さい男の子は、カツ弁当を手近なところにドサリと投げ出すと、ママの後を追った。その弁当を元の場所に戻しながら、ため息をついた私。やれやれ。

行儀の悪い子供が多いと思ったら、親の行儀が悪かった。何が悪いか指摘せずに、人前で「どつきまわす」と言われても、子供の自尊心が傷つくだけ。

売り物のカツ弁当をむんずと掴んで喚く子に「子供がお店の品物を持ち歩いてはいけません。さあ、一緒に元の場所に戻しましょう」と言えば、息子はそうするものだと学習するはず。

外見はバッチリ決めていたママさん二人、中身もバッチリ決めてよね。子供をモンスターにしないために。
桜の下を走る子供

line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3898位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
30位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line