FC2ブログ

ご婦人一人の東南アジア・Myツアー

最後まで悩んだこと、ラオスに行くかどうか。『えーい、行こう!山賊が出るかもしれないけど、行く!』と今日又歯医者の椅子の上で宣言した私。先生と、歯医者の卵のご子息、助手の女性も交えて大いに盛り上がったのに……

ヤンゴンからビエンチャンかルアンパバーンまでエアチケットも買いかけたのに、外務省のホームページに広い範囲で危険地帯の説明があるのを再チェックしてしまい、やはりラオスは中止。悲しい。

そこで、ヤンゴンからカンボジアのシェリムアップまでのチケットをネットでcheapoairを通じて取得。ミャンマー航空でバンコクまで行き、そこからバンコク航空に乗り換えて366ドル。“ビルマの竪琴”からインディジョーンズの世界へ。感激。

シェリムアップからプノンペンにバスで行き、そこからシアヌークビルへ。広大なリアム国立公園でジャングルトレッキングも含むボートツアー、オーチティビルビーチでアイランドホッピングも含むシュノーケリングツアーと我が趣味にぴったり。嬉しい。

去年の夏取って使わなかったビザが使えるかと、カンボジア大使館に電話をした。『無理。到着時に空港で取りなさい』と言われた。『ベトナムまでバスで行きたいのですが』と言うと、『ご婦人一人なら、止めなさい!』とカンボジア人のおじさんのお答え。ジェトロのおじさんを思い出した。デジャブ。

プノンペンからホーチミンまでは安心な『キャピトルツアーバス』等が走っていて、4時間で着く。入国手続きもやってくれるので楽そう。その後、ホーチミンからハノイまでフエやニチャンで途中下車しながら、バスで行くものね。

旅行の準備もせずに、貴重な時間をヘタなミステリーを書くことにつぎ込んでしまった私。でも今、『電子書籍を無名でも100万部売る方法』という本を読んでいる。文芸書でなければ、誰にでもベストセラー作家になれそうョ。しかし……

『二兎を追うもの、一兎も得ず』 駄目駄目、先ず起業に全力投球して、その後余暇にミステリーを書こう。なんて反省しきり。今回の旅行、楽しみながらバッチリとビジネスチャンスを掴むぞ(と、思ってはいるのですが)。やれやれ。

カンボジア: 画像
カンボジア (トリップアドバイザー提供)
line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
4361位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
27位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line