FC2ブログ

良心の種は春風にのって

ああ、結局一人も殺せなかった。なんて、ぶっそうなことを言ってすみません。昨日書いたミステリー小説の話です。2月28日締め切り1時間前にネットで送ったミステリーでも、とうとう一人も殺せなかったなあ、むむむ……

今現実にホラー小説よりも怖い事件が起きていることを考えると、人一人殺せないようなミステリー小説なんて、選ばれっこないわね。でもね。

犯罪が如何に割に合わないかを考えると、ついつい犯人の罪を軽くしたくて、未遂で終わらせてしまうのよ。それも、心神喪失か多重人格にして、刑務所ではなく病院送りにしてしまう。

現実に、心の病にかかっている母親が子供を殺すなどの事件が起きている。このストレスフルの時代、よほどタフな人でない限り、心が傷つく危険性は誰にでもある。2月26日、アメリカのコネティカット州で、とても悲しい事件が起きた。

47歳の祖母が6ヶ月と2歳の男の子の孫二人を銃で殺した後、自分の頭を銃で撃ち抜いて自殺をしたのだ。祖母は精神面の病にかかっていたが、大分良くなりつつあったとのこと。

家に遺書を置き、リボルバーを持って孫二人をデイケアセンターに迎えに行った後、悲劇は起こった。彼女は、『子供を迎えに来る人』のリストに入れられていたし、(二人の子供の母親である)彼女の娘が、『祖母が迎えに行く』とケアセンターに電話を入れていた。

精神面で不安定な人に孫を迎えに行かせたこと、『子供を迎えに来る人』のリストに入れていたこと、は重過失である。また、引き金を引くだけで簡単に人が殺せる銃が野放しになっていることは、アメリカのアキレス腱だ。

元へ(恩師が、授業が横道に逸れる度に言っていた言葉)、なぜ犯罪は割に合わないか。それは、人間には良心があるので、人に酷いことをして幸せになれるはずがないから。また例え捕まらなかったとしても、常にビクビクして暮らさなければならないから。

それでも増えている犯罪、検挙率は31%台。世界で一番安全な国をキープするには、良心の種を国中に撒き散らす必要があるのかもしれない、春風にのせて。

猫柳の坊や
line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
2039位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
13位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line