FC2ブログ

謎解きは秀才の後(うしろ)で

今朝の夜明け前の、生駒山は、まさしく、『春はあけぼの。やうやう白くなりゆく山際、少しあかりて、紫だちたる雲の細くたなびきたる』であった。何かいいことありそう。今日こそ、大阪城公園の梅を見に行きたいのですが……

さて、昨日は一日ミステリーを書いていた。遠方にいる夫の指示の下で、夫の愛人が妻を殺そうとするのだが、その愛人も同時に殺すことを、夫は仕組んでいたというもの。実は、その夫を操っているのは、悪魔的美女。どう、面白いでしょ(かな)。結末は…… ウフフ、内緒。

実はこのストーリー、『ニューヨークにいる夫が日本にいる妻を殺す場合、どんな仕掛けが考えられるか』という質問に、東大や京都大、灘高などの秀才が答えを出すというテレビ番組を見ていて思いついたもの。

さすが秀才だけあって、凡人では思いつかない方策を短時間で考えつくのね。殺し方は違うけど、ネタはきちんといただいたわ、ありがとう秀才さんたち。何でも利用しなくっちゃ。

いよいよ出発が迫ってきた私に、あまり良くないニュースが。昆明を州都とする雲南省で地震が発生し3,000家屋が倒壊。カンボジアで邦人が二人組みの強盗に襲われ刺殺される。

もっとも日本でも吉祥寺の路上で強盗が女性を襲い、刺殺するという非情な事件が起きている。この場合、唖然とするのは、脅すより(殺すほうが)簡単だからと言った少年の言葉。人間の心をどこに置き忘れてきたのだろう。

今、レーザービームのように強烈な光を発散させながら太陽が上がってきた。地球上のどこにいても同じ太陽が見えるので、何だか我が守護神のような気がする。

旅の準備は、この前神戸三田のアウトレットで超お得に買ったコーチのバッグ以外は、何もしていない。行く先も、やはりラオスののんびりさが捨てがたいので、ラオスからハノイまでバスということになるかも。

山賊が出たらどうしょう、でも、でも、と、まるで初恋中の少女のように、うじうじ迷っている私。ミステリーも仕上げなければならないし、チョー楽忙しい(タノイソガシイと読む。我が造語)わ!大阪城公園の梅は無理かも。
      
    紅梅2
line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
2039位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
13位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line