FC2ブログ

簿記二級とワッと身につける英語で就職武装をしよう

今日は記念すべき日、そう、長いサラリーウーマン生活から昨日で足を洗い、今日から時間を気にせず、好きなことができるのだ。今、生駒山の向こうから朝陽が上ろうとしている、私の新しい門出を祝福してくれるように。やったね!

この会社(有給消化中なので、籍はある)には11年半いたことになる。浮沈の激しい外資系にしては、商品のクォリティも高く会社の土台がしっかりしているのと、南ドイツの人の良さ(厳しいことは言っても撤回する)も相まって楽な会社だった。

5年前、アメリカの会社から面接のオファーを受け、東京まで行った。日本支社の経理財務を指揮するコントローラーの仕事だが、条件は良かった。年収1,700万円で定年は無しだった。仕事自体はそれほど難しそうではなかった。

アメリカの会社は審査が厳しい。過去の職歴に少しでも間違いがあると目を剥く。短期間派遣社員として三社を掛け持ちしていたときのことを、レジュメに書かずに口で説明して引っかかった。

何しろ、勤めていた外資系会社が次々と日本撤退、会社閉鎖、別の外資に売り飛ばされる等々で会社を替わり、レジュメが満杯になってしまい書くところがなかったのだ。

アメリカ人のマネージャーは驚愕の表情を浮かべ、「レジュメに書いてない!」とほぼ叫んだ。何を大げさな、と思った。ヨーロッパ系や日本企業の面接ではスルーパスだったのに。契約社会であるアメリカは妙なところで生真面目で、厳格であるということを忘れていた。

情熱をこめて説明をすれば納得をしてもらえたかも知れない。けれどあまり熱心に説明をしなかった。深層心理として、勤務継続中である今の会社が楽で、東京まで引越しをする気持ちがなかったのが大きいと思う。人は必要に迫られなければ、必死にならない。

それにしても年収1,700万円で定年が無いとは破格の待遇だ。経理財務はどの会社でも必要不可欠、それに会社のコントローラーとなるとやり甲斐も大。簿記の二級とワッと身につける英語で就職武装をしてみませんか。1千万円超えも夢ではありません。

さて、とりあえず私は起業して、年収1,700万円越えをめざすぞ!エイエイオー!

  朝の御堂筋角度2JPG
line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3884位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
29位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line