FC2ブログ

家庭の中に入り込むストレス

ストレスは家庭の中でも高濃度で蔓延しているのか、最近多い家族が家族を襲う事件。外だけではない、家の中でも常に身を守らねばならないとは、これ以上の悲劇があろうか。

41歳の無職の兄が、同居する38歳で会社員の弟と父親を殺し、母親に大怪我を負わせた。理由は家族から「お前なんか死ねばいい」と言われたからとのこと。悔しさをバネに、死ぬ気で自分の力で生活し、見返してやろうと思わなかったのか。心の闇は計り知れない。

年を取ったニートや無職の息子が家族を襲う事態を避けるためにも、若者を重点的に支援する社会を創らねばならない。次の世代を担う若者が希望を持って働ける社会でなければ、本当の経済の活性化は実現しない。

「生活が苦しく、自分が先に死んだら孫がどうなってしまうかと…」と言って、孫で小学3年の女の子(9)の首を絞めて殺した66歳の祖父。言語道断だ。孫は国で面倒を見てくれる、あまりに惨い。本当に孫を愛していたら、絶対できないはず。先ず死に物狂いで生活を立て直すべきだった。

母親が子供を殺して自分も死んだり、自分だけ生き残ったりするケースも多い。酷いようだが、死にたければ自分だけ死ねばいい。子供を私物化してはいけない。隣の子供だと思うべき。

他所の子でも、一人ひとりの子供に愛情を注ぐ社会になれば、このような悲劇は減ると思う私の考えは甘いのだろうか。未来のある子供を絶対に死なせてはならない。

その意味でも、子供を産めない事情のある妊娠した女性に出産までの場所を提供し、生まれた赤ちゃんを日本人家庭に里子に出す活動をしている女性グループに敬意を表する。

生まれたばかりの赤ちゃんが捨てられていたり生まれる前に処置をされたりするのを防ぐためにも、一方子供のできない夫婦に赤ちゃんを授けるためにも、とても良い方法だと思う。この世に生を受けた赤ちゃんはすべて平等に、幸せになる権利がある。

温室の赤と白の花
line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
2039位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
13位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line