FC2ブログ

グァム島の惨劇の裏にあるもの

ここ数日酷いことがたて続けに起こった。北朝鮮の核実験、そしてグァム島の日本人観光客が犠牲になった大惨事。ハワイより鄙びてのんびりしたグァムで起きた事件のショックは大きい。

一週間前グァムに行って帰ってきたばかりの友人から、初めて行った牧場で馬に乗りすごく楽しかったというメールが届いたばかりだった。

友達夫婦は三連休に行きたかったのだが飛行機が取れなくて、一週間早く行かざるを得なかったとのこと。今日受け取ったメールでは、事件の起きた場所は彼女たちの泊まっていたホテルの真下だったそうだ。衝撃は計り知れない。

私がCPA(米国公認会計士)試験を受けにグァムに行ったのは2年前だった。そのとき、前々回行ったときよりも、ローカルの人たちの顔が暗いように思われたことを覚えている。

試験会場に行くとき乗ったタクシーの運転手が窓の外を指差しながら「あそこの家も、こちらの店も破産して、家族はどこかに行ってしまった」と言った。試験の前に気が萎えた。

試験が終わりビーチを歩いているときに、バーベキューをしている大家族と遭遇した。空いている白い椅子があったので、ちょっと貸してほしいと言うと、部族長のような婆様が意味不明のことを言って怒った。異常な行動だ。

人それぞれと思い、大して気にも留めずに海に潜ってクマノミ城の観察を楽しんだのだが、今思うと現地の人々の感情には複雑なものが混ざってきているのではないかと思われる、特に経済の悪化に伴って不満を持つ層の人々に。

一流ホテルの狭間にあるパブリックビーチの傍でバーベキューをする彼らから見ると、優雅な観光客に対して一種複雑な感情があるのではないだろうか。

今度の事件の真相は解明されていないが、鬱屈する不満を、他者を傷つけることで晴らそうとする加害者の行動はあまりにも身勝手で理不尽だ。

犠牲になられた方々のご冥福を心よりお祈りすると共に、二度とこのような事件が起こらないでほしいと強く願う。

日本でも同種の事件が起きていることを考えると、悲しいことだが世界中どこにいても常に警戒を怠らない必要があると思われる。

白浜small
line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
2998位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
18位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line