FC2ブログ

隠れた才能を発掘するには

先日JETRO(日本貿易振興会)に行って、東南アジアビジネスの現状について話を聞いた。ビジネスヒントを得るためには、どこにでも行く私。

アジアの現状についても甘くは無いと実感したが、それよりもショックを受けたことがある。「あなたは何が売りですか」と聞かれたとき、はっきり「これができます」と言えるものがなかったのだ。

会社で管理職経験があるとか、TOEICの点がそこそこ高いとか、経理が一通りできるとか、そんな人はごまんといる。公認会計士試験や司法試験に受かっても仕事の無い人がかなりいる昨今、今挙げたような経験は、サラリーマンを辞めて起業をするとき役にたたない。

とても美しいブーケを作ることのできる若い日本女性が、そのブーケをタイのホテルに売り込んだ。めでたくウェディング用のブーケとしてホテルで取り扱ってくれることになった。彼女は起業家としてのスタートを切ったのだ。

そういうことである。将来起業や独り立ちを目指している人は、今から何か手に職のつくことを、余暇にやっておいたらどうだろう。思わぬところに秀でた才能があるのを発見し、それに磨きをかけながらその時を待つ。

高校時代、珠算の先生がおめでたになり、頼まれて小中学生にソロバンを教えていた。たまたまバスの中で生徒たちと出会うと、「せんせーい!」と回りに集まってきた。『24の瞳』の先生の気持ちが分かった。教え子はかわいいのだ。

隠れた才能を発掘するには、あれこれ習ったり、資格のための勉強をしたりするのがいいだろう。取捨選択をしていくうちに、自分に向いているものが見つかる。たいていの場合、それは好きなことだ。やっぱり、好きなことからこつこつやってみるかな、あの線で。ようし、頑張ろうっと!

丸い花壇

   
line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3604位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
20位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line