FC2ブログ

お金よりもベターな10の事柄

最近のギャラップ調査で、「どの国でも、幸福度は収入によって上昇する」ことが分かった。言いかえれば、「金銭で幸福は買える」ということが証明されたのである。

研究により、一人当たりの各国の実際のGDPと、それらの国家の市民の「幸福」度には「強い相関性」があるということがハッキリした。

相関性は因果関係ではないので、データはまさに反対にも解釈される: 幸福は富を作り上げる、つまり幸福と富は一サイクルであるということ。

もし今、自分や家族のために、富および幸福の両方を手に入れたいと仮定する。それには2つのアプローチがある: 幸福になるために裕福になるのを待つか、あるいは今より幸福になり、その結果多くの富を手に入れるか。

今日の経済状況では、富を蓄積するには時間がかかる。一方、自分を幸福にしてくれるものにより多くの注意を払うことにより、幸福の量は数分以内に増やすことができる。つまり、幸福から始める方が早いのだ。

このことを念頭において、自分を幸せにしてくれる10の事柄に目を向けてみよう。

1. 命  生きているということだけで、ミラクルなのだ。忘れてはならない。

2.健康  健康でいられることが如何にすばらしいことかを再認識する。

3.目的  自分の行動が世界をより良いものにしていると自覚することほど、幸福にしてくれるものは無い。そのためには何をすればいいか。

4.友情  殆どの人が友人を持っている。しかし途切れてしまった友情もあるはず。取り戻すには、ほんの数分あれば足りる。

5.家族  家族と良い関係を保つことは、深い幸せを得ることに繋がる。

6.自立  自ら着手した事をやり遂げるために、自分自身を頼りにすることができるという安心感は、静かだが強力な幸福感を生み出す。

7.コミュニティ(共通の利害を持つ社会、団体、グループ)
コミュニティのサポートを受けることは、自分自身も大きな何かの一部だということを感じさせてくれる。

8.感謝  自分が持っていない、手の届かないところにある何かに焦点を当てるより、自分の今の生活の中にある素晴らしいものに感謝すること。

9.笑い  笑いの無い人生は惨めだ。笑うことは薬以上の効用を現す。笑いは人生を豊かにする最高のフレーバー。

10.愛  これについては説明はいらない。

命があり、健康でいられるだけで感謝の気持ちを忘れないようにすれば、もっと謙虚になれるような気がする私。社会貢献も目的の一つにしなくっちゃ。Let's become rich by happiness!
      
     黄金色の御堂筋
line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3884位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
29位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line