FC2ブログ

ワッと身につけた英語の効用

フィリピンのバギオで7ヶ月間、一日16時間(!)英語の特訓を受けた若者は、何と、TOEICの点数が一気に300点も上がったとのこと。

日本を発つ前に受けたTOEICが400点で、特訓コース終了後帰国して受けたTOEICが700点になったという。TOEICのためのコースを受けたわけではないのに、この点数差は驚嘆に値する。

何事も集中が大切。私がアメリカ南部、アラバマ州にある、眠ったように穏やかなカレッジでチンタラ外国人向け英語コースを受けていたときは殆ど進歩がなかった。

『これはいけない』と思い、一ヶ月でジョージア州アトランタのジョージアテック(工科大学)の英語コースに移ることにした。そして、1から6段階まであるクラス分けのためのテストを受けるため、約一週間猛勉強をした。

その甲斐あって、一番上のコースに入ることができ、時々大学の授業にも出た。3ヶ月たってコースが終了したとき、もし望めば一定のテストを受けて大学に学士入学できると言われた。

ジョージアテックはアメリカ有数の名門工科大学で、もし私がもっと若ければチャンスに飛びついていたと思う。一番上の英語コースに入るのはそれほど難しくないので、アメリカの良い大学に入って勉強しようと思う人にとってはスマートな方法かも。

一定期間集中して語学を頭に叩き込めば、頭の中のどこかにそれが貼りついて土台のようなものを作り、後は応用で幅を広げていけるのではないかしら。

その土台を作るために、時間の余裕のある人はもちろん、勤めている人も夏休みや有給休暇を一挙にとって、バギオやセブ、それにジョージアテックの英語コースに行くのはどうかしら。

相手の言っていることが分かり、簡単な英語で思うことが話せるようになると、チャンスと世界が広がると思うのですが。

アトランタ: 写真
アトランタ (トリップアドバイザー提供)
line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3898位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
30位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line