FC2ブログ

思い切って飛んでみよう

昨日は顔が歪むくらい疲れた。朝早く、ガラガラを引き摺って「丹波(たんば)笹山(ささやま)山家(やまが)の猿が、花のお江戸に出てござる、デカンショーデカンショー」で有名な丹波笹山の手前まで行った、用事があって。

大阪に戻ってから、洗濯をしながらデパ地下で買ったランチを大急ぎで食べて、ベトナム語の体験レッスンに行った。そこで久しぶりに味わった目から鱗。

何とベトナム語はフランス語の親戚っぽいアルファベットだった。嫌いな文法は比較的容易、今のところ。ただ問題は中国の四声より多い六声の発生、つまり発音とイントネーションが難しい。

感じのいい若いママだというベトナム人の先生に、今覚えたことを次々に復唱させられてまごまご。ああ、できるかな。あと一ヶ月少々で、簡単な日常会話をモノにできるかな。ド集中していたので、レッスン後どっと疲れが。

我が理想とする老後は、エクアドルでもマレーシアでもない、大好きな沖縄で海の近くに住むこと。ハワイは優しい日系人が多くて、海も気候もいいのだけれど、黄金虫じゃないと難しい、物価が高いから。

でも、シマンチューになる前に、東南アジアでもう一踏ん張りして一旗あげなきゃ、死んでも死にきれない。だってずっと会社に行く生活を続けていたのよ、一度でも本能の赴くままのことをして、少しでも社会に貢献したい。

私は今まで仕事にも恵まれ、子供の学費も購うことができた。幸運だった分、これからはボランティアやチャリティにもできるだけ参加したい、やろうとしている仕事を通じて。何よりも、他所の子供たちに暖かい目を振り向けたい。

何はともあれ、英語か日本語のどちらかを話すベトナム人は限られている。つたない会話でも、ベトナム語で意思疎通ができれば、ビジネスチャンスは大いにアップ…… するかな。

子供が巣立った(バンザーイ!)今、再び自由を手に入れた私。頑張るゾウ!楽しみ。思い切って飛んでみると、案外飛べるかもしれません、もちろんあなたも。

       メコン川クルーズsmall
line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3604位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
20位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line