FC2ブログ

書き替えは駄目よ

ニューヨークでビジネス新聞社の記者をしていたとき、ある東証一部上場企業のアメリカ支社長のインタヴュー記事を書いた。インタヴューをしているときは、磊落に、思いのたけを話してもらえた。

社に戻り、テープ起しをしながら、これは面白い記事になると思った。出来上がったゲラを社長にファックスをした後電話をして、「これで載せていいですか」と儀礼的に聞いた。すると「待ってほしい」との返事。

結局、「こういうモノを載せてもらっては困る」と言われて、差し替えとして送られてきたものは全く別物で面白くも何ともない代物。インタヴューは単に時間の無駄だった。ああ無情。

他の企業トップの方々への取材では全くそういうことはなかったので、あの会社の名前を聞くたびにいまだに苦々しい気分になる。一人ボイコット継続中。

中国広東省の週刊誌「南方週末」新年号の記事が当局の指示で差し替えられた経緯は以下のようなものである。

当初の新年あいさつ分は「中国の夢、憲政の夢」との題名だったが、欧米式の民主憲政を肯定する表現などが問題になり、結局「いかなる時よりも夢に近づいている」に変わったという。

尚、反日デモで理性的な行動をとった愛国者を取り上げた記事の削除のほか、一人っ子政策の緩和や政府高官の資産の公開等のテーマを取り上げないようにとの要求をした。

編集者の怒り、正に怒髪天を抜く勢いであろう。「いかなる時よりも夢に近づいている」のは、政府高官と特権階級だけではないの。中国の良識にエールを送りたい。

    上海夜景
line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
2998位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
18位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line