FC2ブログ

アメリカのママが受け取った中国の強制労働収容所からの手紙

世界の2大スマートフォン・メーカー、サムソンとアップルは10か国で特許戦争をしていた。今年8月に陪審員は、サムソンが故意にアップルのiPhoneおよびiPadをコピーしたと結論を下し10億5千万ドル(約900億円)の賠償を命じ、サムソンは上告している。この2つの会社に共通している課題は……

サムソンの中国にある8つの工場では、1ヶ月100時間以上の残業を強いたり、16歳以下の子供を労働力として使ったり、又防御服を着用させず、仕事中は座ることを許さないといった過酷な労働条件が問題になっている。

シャープへの出資で騒がれている台湾の鴻海精密工業、その傘下である富士康科技集団(フォックスコン・テクノロジー・グループ)のアップルの製品を作っている中国工場で、9月24日、2000人規模の暴動が発生した。以前からアップルの製品を作っている中国工場では飛び降り自殺者も出ていて、その酷い労働環境が指摘されていた。

次は12月28日付けニュース。Kマートで働くアメリカ人のママ、キースは、昨年買った中国製のハロウィーンの飾りの中に手紙が入っているのを見つけた。中国の強制労働収容所で働かされている中国人労働者からの手紙の内容は……

『ここで働く人々は、休日なしで一日15時間仕事をさせられています。休もうとすると拷問、殴打、罵声を浴びせられ、手に入るのは1月に10元(約1.61ドル)だけです。もしあなたが世界人権機関にこの手紙を送って下されば、中国共産党政府の迫害下にある何千人もの労働者が救われます』

キースは今年のクリスマスの買い物をするときに、対象になる品物の90%が中国製なのを知った。そして考えた、「本当にこれが必要なのかしら」と。

尖閣諸島問題で日本関連企業が多大な迷惑を蒙った背景には、こういった中国国民のやり場のない怒りがある。それを把握していながら座視した中国政府、とても礼儀を重んじる国とは思えないんですけど。

最後に27日のニュースから一つ。『安倍晋三首相の就任に際して中国の温家宝首相が祝電を送ったかどうかについて中国側が発表を控える異例の事態となっている』 もっと大きくなりましょうよ、大国なのに。

       万里の長城

    
line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
4361位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
27位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line