FC2ブログ

幸運の神様の前髪をつかみ損ねても走って追いつけばいい

今、わが身が置かれている財政も含めた状況を考えるに、ああ、あの頃のチャンスをなぜもっと活用できなかったかと慙愧の念に耐えないことが、ままある。

ニューヨークでビジネス新聞の記者をしていた頃、お金の神様邱永漢さんと某大手証券会社のアメリカ本社社長との対談を取材したことがあった。

日本の人気週刊誌の記者も入ることになっていたのに、ドタキャンになり、結局私一人で対談を取材することになった。これ以上のチャンスは無い。何の?

プロポーションも顔も俳優のように素敵な証券会社の社長は腰が低く、邱永漢さんは泰然と自然体で、進行役の私も気楽に良い取材ができた。してその中身は? 残念ながらまるで覚えていない。舞い上がっていたのね、きっと。

取材の後証券会社社長が、同社の保有する眺めの良いビルの最上階に案内してくれた。下の階に郷ひろみさんと奥さんが住んでいるという、そのビルから見る夜景は、まさに珠玉のマンハッタンそのもの。

眼下にハドソン湾が望めるので、独立記念日に打ち上げられる花火の眺めがすばらしいとのこと。社長の説明に邱さんと二人で頷く。その頃住んでいた我がコンドから近いが、眺めの差はお金の差。

せっかくそこまで思考が及んだのだから、あの時もっと積極的に蓄財の方法を邱永漢さんに伺っていれば、今頃はいっぱしの小金持ちになっていたかもしれない。

でもまだ遅くない。私の人生はこれからよ、花開くのは。お金がいっぱいあれば、世界中を飛び回るのに現(うつつ)を抜かして、事業をやろうなんて気にならない。来年始めるのよ、事業を。頑張るゾウ!(こんな本、あったわね、象のイラストの出てくる)

幸運の神様の前髪をつかみ損ねても、走って追いつけばいい。
        
     New-Yorkの夜景

line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
2998位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
18位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line