FC2ブログ

ひどい給食を告発したイギリスの少女

スコットランド西岸に住む九歳のブロンドの少女マーサは、『NeverSeconds』 という名前のブログを4月30日に開設した。

そのブログには、毎日食べた給食の写真を掲載し、良かったかどうか、ヘルシーなメニューだったかどうかがそれぞれ10点満点でつけられていた。そのほかに250ポンドの給食費の費用対効果やボリュームについての評価も行われていた。

「私は成長中なのに、こんな給食では、おなかいっぱいにならないし栄養も少ないわ。午後の授業に集中することもできない」

「今日の食事はチーズバーガーとアイスクリーム/ビスケットとメニューにあったのに、アイスキャンデーに変わったことが、この写真で分かるでしょ。アイスクリームが食べたかったのに」

あまりにもひどい給食が続いて話題になり、最初3件だったヒット数が、その後驚異的に上がり、4万件になったとき、マーサは父に言った。「ギョッとしちゃった。こんなにたくさんの人に興味をもってもらえるなんて予想しなかったわ」

5月14日、マーサはBBCのラジオに出演。この時点でアクセス数は32万5000件を超え、影響力のあるブログと化していた。そして15日の給食には、初めてチェリートマトやラディッシュ、ニンジン、スライスキュウリなどが出た。

マーサちゃんの勇敢な投稿は、学校給食を改善に導いただけではなく、英国の他の地域でも出されている『ぞっとするほど不健康な食物』に世界的な関心を集めた。これほど悪名が轟けば、いずれ全国的に改善せざるを得ないだろう。

マーサの父ディブの言葉。「最初私は、このブログは人の神経に触り、いずれウィルスのように広がるだろうと言って、マーサをからかいました。まさか、それが現実になるなんて」

この九歳の少女は、決断を下せず迷っている大人たちに勇気を与えてくれる一言を残している。「その気になれば、あなたも自分の思っていることが実行できると思わない?」

うーん、参った。日本のおばさんも、その気になって思っていることを実現させるからね。

スコットランド Images
スコットランド (トリップアドバイザー提供)
line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
5368位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
34位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line