FC2ブログ

クリスマスイブのイチゴのヘタ取り

法律を勉強しながら、目黒の高級洋菓子店でアルバイトをしていたときのお話。有名人も訪れるその店で、いよいよ明日はクリスマスイブ。

どんな素敵な人たちがケーキを買いにくるのか楽しみにしていた私に、店長の冷たい一言。「君、明日は銀座店の二階でイチゴのヘタ取りをするように」

「エーッそれはあまりにもむごい仕打ち」と聞こえるように言ったが決断は覆らなかった。日頃から犬猿の仲であったというか、嫌われていたのだ、たぶん。

素敵なカップルが腕を組んで銀ブラ(古!)を楽しんでいる横を走りすぎて向かった銀座店。二階に上がると、ここはイチゴ畑かと思うほどイチゴの入った箱の山。

イチゴの実を傷つけないように一つ一つヘタを取っていく。失敗したイチゴは貯めておいて、後で一気に口の中に。長時間ヘタ取りをしていると大量のイチゴを食べることになった。店長が知ったら、気絶したかもしれない、たぶん。

夜、ようやく開放されたけどイチゴ腹になっていて、肝心のケーキもご馳走も食べられなかった。イチゴくさい息を吐きながら華やかな銀座を通って帰る道すがら、なんだか涙がこぼれた。

それ以来、目黒店に戻ってから、声優の卵に『へた子』と呼ばれるようになった。あんなにひたむきに頑張ったのに、四年生のとき受けた司法試験はバツ。

卒業旅行にインドに行って、悠久の大地をさ迷い歩いているうちに悟りを開き、帰ったらさっさとベンチャー企業に就職した。

時々思う、あのヘタ取りは何だったのだと。
    銀座並木通り
line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3898位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
30位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line