FC2ブログ

京都で増えたような気がする怒れる年配者、観光客が増えすぎて・・・?

Fuji from Shinkansen

ようやく、例のガイド料の安い(枕詞)9日間のツアーが終わった。東京に3日もいた後日光、そして京都も3日と割と余裕がありそうなツアーだが、一日フリーにしていい日でも、できるだけ多くの場所を効率よく見せてあげたいと思って、毎日ピーターとヤギ達のように出歩いていたので疲れたわあ。

おまけに今回は比較的扱いが難しそうな30代が多く、なかなか思うように動いてくれない。出発時間も遅れがち、すぐに店に入って飲み物を買ったり、アイスを食べたりする。自由人の彼らが京都のバスの中で大声で笑っていると、近くに座っていたおじいさんが私に「静かにさせなさい」と一言。

白川通りのこぶし

ついでに私も日本に帰化しているような西洋人のおばさんに怒られたわ。嵐山に向かっているバスの中で運転手にあれこれ聞いていると、日本語で「ちゃんと調べておくのがあなたの仕事でしょ」って。こわ、聞いていたのは効率の良いバスルートについてなのよ、ふん!

それにしても京都では怒れるお年寄りによく出逢った。少し通行を妨げる停まり方をしているバスに向かってものすごい顔で怒鳴っているおじいさん、ディナーの後我がグループが店の前で次に行く場所の相談をしていると、恐ろしい顔でにらみつけて押しのけて通るおじいさん等々。

3月23日加茂川no

あの外国人の年配のご婦人とバスの中で「うるさい」と言ったおじいさんも含めて、京都では外国人が増えすぎて、日常生活にも影響をきたし、イラッとしている特に年配者が増えているのではないかしら。今やかっての京都の静謐なイメージが各地区で消滅しつつあるものね。

それにしても、自由人の30代グループ、今朝お別れの時みんなでこそこそしていたと思ったら、キーウィで作ったNZ産の白ワインとOZ産の赤ワインをプレゼントしてくれた、香典袋に書いた寄せ書きとともに。「これは香典袋よ」と言うと一斉にしょげた顔をしたが、すぐに大笑い。今後、日本文化の説明に力を入れなければね。
line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3604位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
20位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line