FC2ブログ

楽しかったクリスマス前のドイツ研修

今の会社に入社したときに世界同時多発テロが起きた。入社後すぐにドイツ本社に研修に行く予定が、テロの影響で延期された。そのため、ちょうど今頃、そうクリスマス前にドイツに飛んだ。

工場も供えた大きな本社があるのは、南ドイツのかわいらしい街。泊まっていたホテルの前の広場にクリスマスツリーが飾られていた。大きなモミの木に素朴な飾り付けを施されたツリーの優しい灯りが、窓の外で一晩中チカチカしていた。

さすがゲルマン民族、ともいうべき几帳面さで毎日のスケジュールが組まれていた。午前と午後の研修、昼食は午前中講師になってくれた社員と一緒に会社のカフェテリアで。

何種類もある昼食は下手なホテルのレストランにも負けないくらい美味で、ボリュームたっぷり。顔見知りになった社員たちが、笑顔で声をかけてくる。

夜はいろんな社員が順番に車でホテルまで迎えに来て、それぞれ異なったレストランに連れて行ってくれた。さすがシュツットガルトのお膝元、皆良い車に乗っている。昼間カフェテリアでミントを買ってくれた社員が乗ってきた、内部がコックピットのように光っている車に乗り込んだときは、気分はレイア姫。

使いこなしたホンダで迎えにきた社員は人が良く、シャワーキャップを買いたいという私に、とことん付き合ってくれた。素朴な店を何件も回ったけど見つからず、仕方なしに子供用のスイミングキャップを買う私を見て、微笑んだ。

誕生日の夜連れて行かれたのは、丘の上にあるかわいらしいレストラン。その夜のナイトは、フフフ、王子様のようなハンサム社員、もちろん気分は白雪姫。暗い夜の中で、そのレストランだけポッとオレンジ色の灯りが灯り、集う素朴な土地の人々。忘れられない誕生日になった。

あれから時が経ち、春の海のようなのんびりした会社も、だいぶ様相が変わってきた。願わくは楽しかった研修の頃の、和気藹々としたあったかい雰囲気をいつまでも残してほしい。

クリスマスシーズンドイツsmall
line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
4225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
28位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line