FC2ブログ

初仕事、髪の毛が逆立った

今日は今年の初仕事、早朝6時20分の電車に乗る予定で目覚ましをセットしておいた。朝ご飯を食べ終わったところで気づいた、1時間時間を間違えていることに、つまり7時20分の電車に乗る予定で準備していたのだ。ヒェー、文字通り髪の毛が逆立った。すでに6時45分、集合は7時15分なのに、

それも、大阪港の岸壁に。うわーと取るものもとりあえず地下鉄に飛び乗った。駅から一目散に走り、ようやくずらりとバスが並んでいる天保山客船ターミナルに到着。10分遅刻ですんだ。集合が早めに設定されていたので助かった。ところが、エージェントにとんでもないことを言われた。

大阪港

「すみません、今朝大阪城難波コースは観光バスが一台キャンセルになったので、シャトルバスの係をやってもらえますか」 何でも、このコースにはバス三台の予定で三人のガイドが充てられていたのだが、地理に詳しいであろう大阪在住の私がシャトルバスの係にされたのだ。

それは、クルーズ船のお客さんがシャトルバスで難波に着くと、それを迎えて案内をするという仕事なのだが、これがけっこう大変で降りてきたお客さんのケアをする前に、乗り込んだお客さんの人数を数えなければいけない。降りてきたお客さんを待たせることになる。

大阪駅屋上菜園から見た淀川JPG

挙句の果てに、他のお客さんに行く先を説明したりしていると、別のお客さんから、「時間を無駄にされている」と言われたりした、30人も一時に降りて来たときに。道頓堀まで案内してとても感謝をしてくれたカップルに国籍を訊くと、「バンクーバー、カナダ」とニコリ。さもありなん。

他に高年齢で可愛いカップルが二組。一組はマイアミから、もう一組はアトランタから。懐かしのジョージアテックで外国人向け英語コースにいたと言うと、奥様がご同大学出身の御主人に「あなた、ジョージアテックですって」と叫んだ。一瞬、50年前のご主人の顔が彷彿と。

あ大阪商店街

今日学んだこと。 あの怖いおばさまはどこの国か訊かなかったけど、国籍に関係なく、どんな生き方をしてきたかが、年を取ったら顔によくあらわれると言うこと。私もこれから気をつけようっと。「この人ハッピーライフを送ってきたのね」と思われる優しーい顔にならなくっちゃね。

line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
1587位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
14位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line