FC2ブログ

世界の人口国別ベスト10、小国日本大健闘

世界人口はなんと72億7千万人。国別人口ベスト10は以下の通り。国土の60%が山で、おまけによそから見ると小さな島国の日本がベスト10入りしているのは、ちょっとした快挙だ。カナダやオーストラリアはどこにいるの。

1.中国 2.インド 3.アメリカ 4.インドネシア 5.ブラジル 6.パキスタン 7.ナイジェリア 8.バングラデシュ 9.ロシア 10.日本

昨日急に、1年前ツアーを引き受けた大手旅行社の担当者とドンパチやりあったことを思い出して懐かしくなった。某国からの我がまま年配女性グループを一週間率いたとき、ショック死しそうになったことが何度かあって、彼が若いことをいいことに黄色い声でクレーム電話を何度もかけた。

青梅のハーブティー喫茶店正面

思いついてメールを出すと、即返事が返ってきた。強烈な経験が互いの心を結び付けていたようだ。 もう一つ、東京のスペイン語やフランス語をメインに集客しているエージェントにもあいさつメールを出しておいた。おとなしくて親切な南米からの上客(!!)のガイドを依頼された後、担当者と親しくなったのである。

青梅の多摩川

声をかけてくれる人を大切にしなさい、という言葉をある本で読んだ。来るもの拒まず、去る者追わず、という生き方もある。その機会は二度と繰り返されることのない、一生に一度の出会いであるということを心得て、互いに誠意を尽くす心構えを意味する一期一会。

人と人のつながりは、やはり大切にしないといけないなと思う。この地球上にいる72億7千万人の中で、自分が出会えるのはほんの一握りの人たちだ。宇宙的規模で考えると極度に短い人生で縁があって出会った人たちに一期一会の精神で臨むと世界が違って見えるかもしれない。

遠くに見える富士山
line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
4225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
28位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line