FC2ブログ

友達は裏切っても勉強は裏切らない

恐ろしいことに例の会社から今年はロングツアーを10本もアサインされた。後2本を終えるとガイド料の見直しをするとの甘い言葉に誘われて、気が付くと3月半ばから11月初めまで、数えると10本も。去年やったことのないツアーが3種類含まれている。

他からもちょびちょびアサインされるので、3月から恐ろしく忙しくなる。ぞっとする反面、今年はどんな人たちに会えるかなという楽しみもある。それに去年はこの会社のツアーで行かなかった、高野山、信州、箱根も目的地に入っている。どんな景色に出会えるかしら。

あ梢の向こうの白銀の山

暇な間にと思って、もうすぐタイに行く。それに本格的な夏が始まる前に8日間の石垣島を始めとした八重山諸島でのバカンス。10月試験が終わった後、10日間ほどヨーロッパそれもメインはスペインへ。そう試すのよ、スペイン語が通じるか。安いエアチケットを買ってB&Bに泊まってね。

それにしても、去年は国内試験の一日前までツアーがあって、試験当日くたくた、おまけに3科目のうち1科目だけしか勉強しなかったので落ちたのよ。しかし勉強をした1科目だけは合格した。それは一番難しいJRの運賃計算が入った国内旅行実務。JRの計算は複雑怪奇、何でああなったんだろうね。

八重山の家

上記3科目に海外旅行実務が入って4科目になる総合試験も一日前までツアーで試験当日ふらふら。こちらも国内旅行実務だけ受かり後はぶーっ!海外旅行実務の航空運賃の計算は時間がかかるという点でJRの運賃計算より難しさで上を行く。時間が全く足りなかった。

勉強は裏切らない。きちんと勉強をしたところだけ、二度とも合格した。『友達は裏切っても勉強は裏切らない』と言った女の子の言葉、蘊蓄が。それにしても仲の良かった友達が別の友達とくっつくという現象は子供の世界ではありがちだが、ママ友仲間でもありそうね、コワ! 下らないことをしている時間があったら勉強しましょ。

石垣空港飛行機と山
line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
2998位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
18位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line