FC2ブログ

離婚後子供を別れた親に会わせないという悲劇の連鎖

離婚調停が終わり、最終的に子供は父親に引き取られたという女性から悲しい話を聞いた。1ヶ月に一度会わせるという約束がもう2年近くも守られていないのだという。子供の成長は早い。事情を知らない子供は母親が自分のことを忘れたと思って次に会ったとき喜ばないかもしれない。

日本の場合、離婚後子供を引き取った親は実家ぐるみで子供を離婚した元夫あるいは元妻なりに会わせないようにするという傾向が強い。現に子供に会いたくても会わせてもらえず、法的に訴えて会える権利を勝ち取っても無視されて苦しんでいる親は多い。

親子三人銅像

離婚後子供が母親と住むケースが日本では80%に達する。若い母親が恋人と同居を始め、その男が子供に危害を加えるという悲惨な例を見るたびに、もし本当の父親に子供を会わせていれば、未然に子供の虐待死や脳の損傷等の取り返しのつかない状況を防げたのではないだろうかと思う。

別れた父親なり母親の両親も生物学的には孫にあたる子供に会いたいはず。子供を行き来させれば双方の家族ぐるみで子供を見守るという体制も構築できる。母親に育てるだけの甲斐性がなければ、父親といた方が子供は幸せかもしれない。子供を見守る人を増やすためにも裁判所の決定に法的な拘束力をもたせるべきだ。

花と親子

アメリカで離婚して2歳の時に日本に息子を連れて帰ってきた。離婚後お父さんが大好きな子供のことを考えて、ロサンゼルスに連れて行って2人で数日間楽しい時を過ごさせた。父方の両親の家にも子供は頻繁に泊まりに行き、両家4人の祖父母と2人の弟に可愛がられて育った。

離婚しても親は親、祖父母は祖父母だ。夫婦の関係悪化のとばっちりを受けた子供を精一杯幸せにするのが、離婚した双方の親の責任だと思う。別れた父親なり母親を忌み嫌って子供に会わせないようにしていることが、離婚で傷ついた子供を一層不幸にしていることを知ってほしい。

空と雪とスキーヤーたち
line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3604位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
20位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line