FC2ブログ

注文の多い依頼人、

今日はジョギングはお休み。雨のせいもあるが、昨日少し遠くまで行こうと勢いよく飛び出したところ前向きに倒れたのだ、一見煉瓦風にしてあるコンクリートの歩道で。そのとき両手をついたので、左手特に親指が痛いし、右手および両膝にも擦り傷が。

今年から新たなツアーに挑戦。その中で信州の山をトレッキングするというのがある、50歳以上の外国人を連れて。士業の多い高齢の彼らを守らねばならないガイドが、こう簡単に転ぶとは、ぶつぶつ。転んだりした拍子にボケが始まるというケースもあるらしい、グチグチ。

清水からの帰り道

さて、英語のガイド紹介サイトに登録をしてみた。問い合わせは数多くくるが実際に仕事に結びついたのは一件だけ。別の仕事が入っていて断ったのが二件、それと、ややこしい注文をつけられたので断ったのが一件。桜が咲き始めたころ来るというのに、

『待つのは絶対いや、快適に回りたい。一か所に長くいるつもりはない』とえらそうに書いてきたばかりでなく、今まで聞いたこともない場所や社寺を指定。あれこれ調べても写真は出てくるが、場所が書いてない。日本語では何も出ない。知人のガイドに訊いてもドンピシャがない。

清水近く梅

依頼人に問い合わせると、返事がきたが、「ちゃんと案内できるくらい通じているのでしょうねえ」と嫌味を言ってきた。そこで、「それらの場所は不慣れというか、初めてです。ようく分かっているガイドをお探しになってくださいませ」と返事を出した。音信プツリ。

最後のメールには、行く場所を10箇所位書いてきたうえで、「この他にも三千院と醍醐寺を忘れないでほしい」と付け足してあった。「三千院と醍醐寺は、それぞれ半日かかりますよ。10箇所とその二つに、二日で行くのは不可能です」とも書いておいた。

知恩院お正月

ネットで皆さん耳年増、目年増になっていて、「京都御所の近くの14世紀から続いているうどん屋に行きたい」と書いてきたのは、大手日本企業アメリカ法人のイグゼクティブ。イグゼクティブの割には英語が変だった。さっきのうるさい依頼人の方は完璧な英語,
大英帝国……かな
line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3003位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
25位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line