FC2ブログ

日本の恥

清潔でオーガナイズドされていて、人は親切で古い歴史的建物や文化も素晴らしく、そして技術では世界の最先端を行く日本、海外からのお客様をガイドするうえで、これほど誇らしい国に住んでるということに喜びを感じる。そう、安全で誇れる国、日本だ。

ところが、世界で取りざたされている日本のダークサイドがとりあえず二つある。その一つが、犯罪率の低さを誇りながらも、自白を強要する土壌があるというもの。その結果、一生を牢獄で過ごした後、ほとんど晩年になって冤罪だとわかり釈放されるという悲惨な例も。

青梅のハーブティーの店に行く庭の花

今、刑務所に入っている人の中にも自白を強要されて無実のまま理不尽な年月を送っている人がいれば、その一方で真犯人はのうのうと普通の暮らしをしているという怖い現実が考えられる。これは、いつ、誰にふりかかってくるかもしれない日本のダークサイドだ。

次に、これこそ頭痛の種、JKウォークなどに代表される未成年少女の性的商品化問題だ。海外で日本の女子高生の13%は売春婦だ、いや30%だ、等という数字が取りざたされているのは悲しい限りだ。金儲けのためには何をしてもいいという風潮が、させるほうだけではなく、

  地下の赤い花畑

自らその場に身を投じる普通の女子生徒側にもあるというところに問題の深さを感じる。最低限の倫理観の欠如は、家庭が悪い、学校が悪いというレベルを超えて、日本の構造的女性蔑視体制にあるのではないか。国を挙げて、即この日本のダークサイドの解消に取り組むべきだ。
line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3898位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
30位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line