FC2ブログ

ジョギングで出会った王子と乞食

今朝は一念発起して、ジョギングで少し遠くの森林公園まで出かけた。お気に入りの滝を見下ろす場所に座ってぼけっとしていると、下から若者が上がってきた。普通の日本人ならこんなに近くに寄ってこない。場所を変えようと立ち上がると、こちらを振り向いた青年がにこっと笑った。びっくりした。

シンデレラや白雪姫に出てくる王子の顔を思い浮かべていただきたい、彼はアムステルダムから来たDJで31日まで日本に滞在しているという。近くの石に腰かけた彼としばらく話をした。「日本が大好きになった、人がスーパー親切だから」ですって。良い一日を、と言い合って王子と別れた。

鶴見緑地滝と紅葉

うーん、私が20代ならこれは一生ものの出会いになったわね、とルンルン気分で家の近くまで帰ってきた。すると、ボサボサ頭に汚れた顔、鼻の頭に血までにじんでいる汚い恰好をした日本人の若者が、道に落ちていた煙草の吸殻を拾うのを見た。その後、自動販売機の横の空き缶入れに手を突っ込んでいる。

うわあ、王子様を見た後で、乞食だ、と思って急いで遠ざかって近くのコンビニに入ったが…… でも息子と同い年くらいの彼がかわいそうになって、また戻って空き缶入れに顔を突っ込んでいる彼に、「パンでも買ったら」と言ってお金を渡した。「あ、どうも」 とお返事が。

冬の緑地の青い空

うわあ、濃い朝だったわ。それにしても、政府はなぜもっと若者の未来を明るくするような政策をとらないのかしら。非正規雇用で将来性も安定も無い生活を強いられている多くの若者がいる。若い女性の貧困も顕著だ。何だか朝から怒りで胸がいっぱいになった。
line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3898位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
30位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line