FC2ブログ

女性管理職は大変、私の戦歴

女性中間管理職は大変だ。これがいっそ社長とかゼネラルマネージャーとかだと自分の思いのままに会社を操れるのだろうが、そうはいかない。

大赤字の外資系の会社で毎月高額の家賃を払っていたときのこと。とうとう期日に支払えなくなり、支払いの延期を大家である大手建設会社に頼みに行った。イギリス人のGMと二人で行ったのだが、もちろん事情を説明して誤るのは私、彼は隣で神妙な顔をしているだけ。

新しいGMが来る前に、前のGMの秘書を辞めさせる必要が生じた。次の秘書を募集するときになって、社内から秘書を望む女性が出てきた。クォリティの高い女性だったが、心配な点もあった。結局募集で適切な秘書を決めたが、後でかなり怒られた、その社内の女性から。

外資系企業の場合、日本の法律や慣例がよく分からない外国人のトップに、いい加減なことを言う秘書や取り巻きがつくと大変だ。管理部門の層が薄く、間違った考えを身につけた頑固な外国人を、きちんと諌めることは難しい。

昇給金額で差がついて以来、2対1で争っている女性たちの上司になった。あるとき、二人組みの一人が泣きついた。「彼女を辞めさせてください」もちろん断った。日々蓄積した度を越えた憎しみは、ものごとを客観的に見えなくさせる。

赤字のため、社員の退職制度を凍結することになった。外国人のボスが英語で説明したことを、日本語で居並ぶ従業員に伝えた。全員が私の顔を憎しみの目で見つめていたが、無理もないこと。

ストレスでとうとう顔におできのようなものができたところに、前の会社(既に日本支社は消えていた)の秘書だった女性から結婚式の招待状がきた。断ったが、スピーチだけは諦めるから出てほしいとのこと。最高級のホテルで、ストレスでドレスの似合わない顔が目立った。新郎がギョッとしていた。

唯一の収穫は…… 苦労を重ねたせいで、口達者になり、元来お人好しの私はいつのまにか「ノーと言える私」になった、それもはっきりと。ああ、しんど。

常寂光時を望む
<
line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
5368位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
34位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line