FC2ブログ

経理は戦いだ、我が戦歴

長い間経理をして糊口をしのいできたが、経理というのも難儀なものである。自分の信念を曲げないようにすると軋轢が起こる、特に上層部と。

コントローラーとして外資系の会社で働いていたとき、日本支社長はフランス人だった。日ごろから何となくそりが合わなかった。そんなある日、社長室に呼ばれた。

営業畑出身の彼は経理方面にうとく、無理なことをしろと言ってきた。そんなことできないと言っても、黙って命令をきけと言う。そこで、絶対にきけないとやり返した。すると怒鳴った。「今すぐここから出て行け!」

私が部屋を出たとたん、わざわざ机を立ってきて、背後からバシーンとドアを閉めた。社内はシーンと静まりかえり、みな下を向いて仕事をしているフリ。興味津々なのは、わかる、わかる。

気のいいオーナー経営者は、使途不明の買い物をしていた。おまけにその物品は行方不明。問い詰めると怒鳴った。「わしが自分の金を少し使ったからって、それの何が悪いんや。あんたは検察官か」それでも追及の手を緩めなかったので、会社を去る羽目に。ふん、信念を曲げるより、よっぽどマシだ。

経理が「わや」になっているという、業績のいいベンチャー企業に入ったとき、どう数えても、特殊な用途のため別においてあるはずの小口現金が足りない。社長と親戚だという、経理のおばさんに聞くと「ちょっと、家の押入れで預かっています」のけぞった。経理が「わや」になるはずだ。

結局、社長を言い負かして、おばさんに辞めてもらった。だいぶたってから、まったく関係のない件で、社長室に呼ばれたついでに言われた。「あんたは性格が悪い」 ああ、経理担当者の悲哀は延々と続く……
     黄金色のイチョウと青い空
line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
5368位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
34位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line