FC2ブログ

(例えできたとしても)日本無しでは機能しないロシア・中国・インドの大陸ブロックですって

『ドイツのせいでロシア接近を阻まれた日本』というくだりを読んで、メルケル首相が日本を無視して中国を何度も訪問していることを思い出した。我がままよね。こういった非礼はイギリスなどにも行っているらしく、一般に言われているほど彼女の評判は芳しくないようだ。

ギリシャの韓国化という言葉も聞かれる。戦後補償が手厚くてどこからも文句を言われる筋合いのなかったはずのドイツが、経済的弱者のギリシャを容赦なく痛めつけた結果、ギリシャがついに虐殺の保証をしろと声を上げて責め始めたのだ、EUの中ではアンタッチャブルな事柄に。

  ujibyoudouin2.jpg

将来展望の一つとして「ロシア・中国・インドが大陸でブロックを成し、欧米・西洋ブロックに対抗する場合、日本を加えなければ機能しない、なぜならこのブロックを西洋のテクノロジーのレベルに引き上げることができるのは日本だけだから」との一文が。中国がムッとしそう。

そして、日本は今後どうするだろう。(アメリカを侮蔑している)ドイツよりも日本はアメリカに対して忠実であるが、日本は西洋諸国間の昔からの争いにうんざりするかもしれない。エネルギー的、軍事的観点から見て、日本にとってロシアとの接近はまったく論理的である、のに阻まれているのだから、ですって。

ujigawa.jpg

うーん、このトッドさんの本、面白い。それにしても、我が日本、中韓が目くじら立てて70年前のことを言い募っているにしては、世界から経済技術力抜群でありながら、人を傷つけることを極端に恐れる国民という見方をされているのよね。中韓の人、この本読んでよね。
line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3617位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
22位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line