FC2ブログ

私が旅行社設立を目指すわけ、回り道よ人生は

海外の都市コードや空港コードを見ていると、今すぐにでも関空に駆け付けてどこかに飛び出したくなった。ユニバーサルスタジオも素敵だけど、大阪にある異空間だものね。世界にはまだまだ訪れたい場所がたんとある、と思うと……

大体私が旅行社設立を目指すのは、海外旅行を扱いたいということがその根底にある。日本人のお客さんを連れて、添乗員兼ガイドをやるのだ。現地ガイド代が浮く分、少し多めにいただいて、なーんて。それなら、海外添乗員になるほうが早いんじゃないの、と思うでしょ。

サントリーニ: 写真
サントリーニ (トリップアドバイザー提供)

そうは問屋が卸さないのよ。云十年前からやっている人ならともかく、この年で海外添乗員として雇ってくれる会社なんかないわよ。添乗員が旅先で倒れても旅行を取り止めることはできないので、そりゃできるだけ若い人の方が安心よね。でもね、外国人を大勢連れて国内を公共交通機関を使って旅するのも、重労働よ。

ツアコンだけではなく、ガイドもやらないといけないし。厳島神社の海に浮かぶ鳥居を見て、みんな真剣な目をして詰め寄って来たわ、「何のために、海に浮かぶ鳥居を作ったんだ」。そこで、美しく悲しい平家の話を入れて説明すると、みんな納得、少しうるうる。

アルベロベッロ: 写真
アルベロベッロ (トリップアドバイザー提供)

ガイドを始めてからやたらと歩くので、足腰が強くなり、100歳までぴんぴんとして仕事ができそう。だから海外ガイド兼添乗員もへっちゃらよ。今に、季節に応じて訪日客を案内したり、海外添乗に出かけたり、それも行きたいところだけ選んで、やるぞー!

まだまだ、「I have a dream ! 」ですわよ。尤も、試験に受かるかはかなり微妙と言うか危ないけど、まあ、ダメなら来年があるさ、ケセラセラよね、人生は。楽しくすごさなくっちゃ損々。あれ、このセリフ、この前のブログにも書いた様な気が、しつこくてスミマセン。

対岸から見るベニス
line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
5368位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
34位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line