FC2ブログ

紅葉と心温まるサンクスギビングデーの思い出

ニューヨークに住んでいたとき、ニュージャージの邸宅で催された音楽家ばかりが集まるサンクスギビングデーのパーティに招待された。

バイオリニスト夫妻の車に同乗させてもらい、マンハッタンから、ジョージ・ワシントン橋を通ってニュージャージへ向かった。瀟洒な住宅街を抜けて、車は木立の間を走り抜ける。

紅葉も終わりすっきりとした林に囲まれて、その邸宅は建っていた。絵本に出てきそうなチョコレート色の家の、ドアをノックして中に入ると、様々な楽器を演奏する音楽家たちが集っていた。

私はさっそくキッチンに入り込んで、料理の手伝い(邪魔)をした。キッチンを仕切っているのはご近所のイタリア系のおば様で、独身のこの家の主のために毎年感謝祭のシェフを任されているとのこと。

サラダをかき回しながら、キッチンいっぱいに広がるローストターキーやクランベリーソース、パンプキンパイの匂いを嗅いで幸せな気持ちになった。古き良き時代の、アメリカの匂いだ。

美味しいものを和気藹々と食べた後で、コンサートが始まった。古いアーリーアメリカン調の部屋の中に美しい音楽が充満した。流れる幸せなひと時。

昨日嵐山と嵯峨野で、例年より一際鮮やかな紅葉を見ているとき、ふとサンクスギビングデーの心温まる集いを思い出した。美しい景色が美しい思い出を喚起させたのであろうか。
       天龍寺嵐山紅葉
line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3617位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
22位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line