FC2ブログ

16歳の舞妓さん、○倍の年齢の私、反比例する……

昨夜、関空から最終便一つ前に間に合う特急で帰ってくるとき、乗り換え駅の天下茶屋だと思って飛び降りると様子がおかしい。「チ、チカテツはどこ!」と叫ぶと駅員が「堺には地下鉄はありません」。ヒェー! 天王寺で最終便に間に合わせるため死にもの狂いで走ることに。よくやる早とちり、我がプロ意識の低さに脱帽!

先日VIPを関空で迎えたとき、機が到着して出てくるまでに1時間半もかかった。1時間の時間差でもう一人が到着し、こちらも同様に出てくるまでに時間がかかったので、何と3時間以上も空港でウェルカムボードを手に待ったことになる。ガイド業を辞めようかと思った瞬間。

天竜寺の紫陽花

VIPだからと緊張していたら、二人とも気さくで面白い人だった。貴船、嵐山、祇園と優雅な食事をご一緒した時、喉につまるどころか、大いに盛り上がり、一緒になって楽しんだ私。ガイド冥利につきると思った瞬間。すっかりVIPだと言うことを忘れて友達感覚でガイドをした。

二人にとても気を使っているエージェントが見たら、気絶するかもしれないわね、フフフ。 最後の夜、祇園で舞妓さんと一緒の食事の席で、二人から矢継ぎ早の質問に舞妓さんははんなりと答えていた。途中、『月はおぼろに東山、かすむ夜ごとの……」に合わせて優雅な舞いも。ああ、京都!

踊る舞妓さん

うーん、まだ舞妓さんになって半年だという、16歳の少女のそのプロ意識に脱帽。路地の奥にある料亭を出るとき、料理長とおかみさんが表の通りまで出てきてプロのお見送り。連日雇ったハイヤーのドライバーさんたちの驚くべき知識と高い業務遂行能力、ホテルマンの洗練された挙措動作、一方……
line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
2429位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
12位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line