FC2ブログ

人生を変えるのは『職場に必要なエクソシスト』的な本ではない

『人生今のままじゃいけない、何とかしなくっちゃ』 と考えるとき、人はハウツー本の類を手にする。『こうすれば貴方も億万長者』などは可愛い口で、『家族は諸悪の根源』『職場に必要なエクソシスト』『いじられないためには』などの本を手にするときは深刻だ。

今のところ、悩むほどの人間関係も無いので、興味半分にその手の本を読んで気付いたことがある。『子供の写真付の年賀状は迷惑だ』と書いた著者には子供がいなかった。よその子の成長を見ながら、我が子の当時を振り返る楽しみもあるのよ。

      三室戸寺 ツツジと紫陽花

「群れない」をモットーにしているはずの著者が、「家族の墓に入るより、10人くらいの友人たちと同じ墓に入ろうね」と言っている知人のことを好意的に書いていた。死んだ後も群れるのね、その人たち。オカルト教団のように一斉に死ぬのかなあ。

『知的な家族ほど消滅しやすい(自分の縁者のことが主体)』、と書いている本を読むと、大家族に失礼よね、と鼻でせせら笑ってしまったわ。と、こういう具合に、読み進むうちに馬鹿らしくなって途中で読むのを止めた。勿論心にぐっとくる本もあるが、選ぶのを誤ると時間とお金の無駄だ。

ツツジとポプラ

エイヤッと今の状況から抜け出すのに必要なことは、何かを始めること。TOEICを受けて英語を身につける、簿記の二級を狙う、総合旅行主任者の資格を取って好きな旅を仕事にする…… 何かを始めると、悩んでいた人間関係がくだらないことに思えてくるわよ、きっと。
line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3617位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
22位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line