FC2ブログ

平成大阪の陣、目先のことだけ考えたのは誰?

昨日、早朝明治神宮で大太鼓を打つ音に飛び上がり、お参りの儀式と祝詞の声に感心した後、代々木公園で盛りを過ぎかけのバラを見ながら、わが身を振り返った。その後表参道を見下ろすカフェでアイスカフェラテを飲み、一息ついてからドドドと両国へ。

目指すは江戸東京博物館だが、ちょうど5月場所の最中とあって、スイカの入っているような形の風呂敷包を持った力士が数人、万国からの旅行者の笑顔、その頭上に青空をバックにはためく幟、そう、お祭りムード満点!いいねえ、両国の初夏は。

両国の初夏

その前日は、開くと同時に芝離宮恩賜公園に行き塩入池と巨大カラスの群に驚き、その後水上バスで隅田川を遡って浅草までクルーズ。レインボーブリッジも東京タワーもスカイツリーも見えたけど、インパクトが強かったのは岸辺から手を振る保育園児たちの小さな手、手、手。

前々日まで旅程管理主任者の講義とテスト、バス実務研修と4日間みっちりとしぼられた。何とテストは2教科とも満点でパス、(いやねえ、プチ自慢、フフフ)。実務実習も済ましたので、一生モノの資格がゲットできた。その間も後も、人と会う合間を縫って東京をガイドするときの下調べにいそしんだ私。

スカイツリーを川から

それにしても、東京は見どころが多い。今回薔薇に囲まれた旧古河邸にも行ったが、このような美しい庭園公園が無数にある。比べて大阪はと言うと、大阪城(建物自体は古くはない)、道頓堀、それに橋下市長がいるので有名な大阪市役所……

ああ、それなのに、「左手に見えるのは、日本で貴重な、若くて優秀でとてつもない行動力のある市長が執務する市役所ですよ、今に大阪は東京に匹敵する都市に変貌するかもしれませんよ」という、定番ガイドができなくなってしまったじゃないの。

旧古河邸

私が東京に行っている間に、何と、都構想が反対多数により否決!反対者のメインメンバーを知って正直血圧が上がった。メインは高齢者なのよ。賛成すれば『福祉サービスが落ちますよ』とそそのかされ、若者にツケを回したのね。平成大阪の陣敗因は、モチ老人パス!
line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3884位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
29位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line